勝手に改葬

来世で立派なメジャーリーガーストライカーになるために。

惨状日プレゼンター

未だに人の誕生日にどうしたらいいか、特に何をプレゼントしたらいいのかイマイチわかりません。

サプライズパーティーがキツイことくらいは分かりますよ。あんなのは相手の気持ちを無視した祝う側の自己満、という考えには賛同します。もちろん関係性によるでしょうが。

 

経験が少ないのとちょっとしたトラウマで何が最善かが分からない。

小さい頃は他人の誕生日を祝った事がありませんでした。複雑な家庭事情を持つ人が多い地域だった事に子供ながらに気を使ったのか、主役の家に集まり親が焼いたケーキを食べながらゲーム、なんていう漫画みたいな誕生日は無し。

とりあえず口頭でおめでとうと言っていつも通りドッヂボールする。それだけ。

皆で祝うとしても学校で、担任が最初だけ張り切ってやるやつぐらい。四月五月はやるけど夏休み開けたら存在が消えるあれです。

 

やっと中学になってプレゼントの習慣が生まれ出したものの、友達に気と金と時間を使わせるのが嫌でそういう事は一切しなかったし貰わないように一時期公言もしていた気がします。

それでも中学生の意志なんてものは吹けば飛ぶような物で、周りが楽しそうにやってるのを見続けて羨ましくなり中3になってようやくプレゼントする事にしました。

きっちり覚えてます。それぞれ別の人に全部で3回。最初の一人にはチュッパチャップス5本、次の一人には家にあったお菓子詰め合わせ、最後の一人には五百円くらいの万年筆。

なんか価値が違うように見えるのは友達のランク付けとかではなく、あげるたびになんか違う気がして色々品を変えて見たわけです。

 

で、最後にあげた時にようやく気づきました。自分の気持ち悪さに。

プレゼントをあげてみたいと思った理由が友達を祝いたいではなくて、 

まず単純に物欲的な意味でお返しが欲しい。

そして、色んな人にプレゼントを貰っている自分という図、が欲しい、でした。

卑しいですね。物欲の方はまだマシ。

チヤホヤされたいってのは別に悪い事ではないけど、この時の自分はその為に友達に物を貢いで利用しようとした訳ですね。お返ししなきゃ、という相手の礼儀意識を利用して。

 

あともう一つ加えるなら目に見える友達感が欲しかった、というのもありますね。

まぁきっと不安なんだったんでしょうね。ホントは友達と思われてないんじゃないか、みたいな。プレゼントを渡し合いしないのは友達とは言えないのでは?くらいのことは思ってた気もします。メンヘラのそれ。

視野が狭いと大変です。

 

この気持ち悪さをプレゼントあげた瞬間に気づいたばっかりにお礼を言われたそばから上手く言葉が出なくなりその後もなんだかこちらから関わり辛くなってしまいました。

向こうが忘れてくれていることを願っています。

それと一人にあげたら他の皆にもあげなきゃという大変さ、あ、誤魔化さずに言うと面倒臭ささにも気づいてしまいました。

 

このトラウマから誰にも一切あげないを貫いていたんですが高校で貰ってしまいました。しまいましたってのも失礼な話ですが。

ブツは蒲焼きさん50枚というなんとも言えない感じ。

 

ただ貰った以上はなんか返さないと、という小さい頃から叩き込まれた思想が抑え切れなかったので、金銭的時間的に負担にならず相手のプレゼントとそこまで差がつかない物、と悩んで

漫画あげることにしました。

自分が好きなやつ且つ相手がハマりそうな漫画第一巻のみを。

 

これなら話の種になるし気取ってる感も無いし相手のお返しのハードルもあげない。安いし。そして運が良ければ相手をこちら側に取り込める。安いし。漫画はこちらのホームグラウンドなので迷うことがない。あと安いし。

かなりいいんじゃないか。

そうやって何人かにあげました。

 

こういう風に最近は決めてやっていたのですが、1人以外からは反応がなかったので結局なんか微妙な気持ちになりました。

 

なので、思い切って

プレゼントはあげたい人が勝手にあげればよくて貰った側はもちろんお礼は言うけども特にお返しとかはする必要はない、という態度を取ろうかしらとまた悩んでおります。

悩むことが趣味ですので仕方ないですね。