勝手に改葬

来世で立派なメジャーリーガーストライカーになるために。

ルワンダにはゴリラ、文句にはシャレを

ちょっと自己肯定感を高める為の記事を。

 

私は普段から

「他人が一生懸命な時ほどへらへらする」

をモットーに生きてまして、 

特に文句の言い合いなんかはどうにか笑いに変えて終わらせられないかなぁと思う訳です。

それに口喧嘩で張り詰めた空気を笑いに変えられれば大爆発が待ってますし。

馬鹿と言われて馬鹿と返せば同じ土俵、けどそれを笑いに変えられれば同じどころか土俵まるごと投げ飛ばしてしまえます。

 

 

そんで今回は以前Twitterで言い合いが起きるのを未然に防ぎネタに変えた事例を紹介します。

 

 

以前Twitterで起きたやり取りです。

なんかしらのニュースの下にリプライで

 

「最近の声優って皆同じ声に聞こえる」

とありました(現在は消されてる)

 

腹立ちましたよ、声優じゃないですけど。

アニメ好きの一人として許せない。

お前の耳が腐っとるんじゃ!とか言ってやろうと思いましたがそれじゃあ何の意味もない。ただの憂さ晴らし。

釣りだったら相手の思う壺。

それに自分が言わなくてもアニヲタが参戦してくる。

苛立ちを抑えて考えました。どうにか笑いに変えられる文句を。。

 

私のリプライがこちら

 

 

 

 

どうですか?

分かる人は笑うはず…。

ドラゴンボール皆見てるよね? 

義務教育だよね?

 

 

かなり上出来の切り返しだと自分では信じてるんですが…

このリプライによって完全に流れを変えました。

そんなことない!と返してればリプライ合戦が起きていたかも。

しかし、このネタによってリプ欄はヤッターマンの山ちゃんや、らきすたのくじらさんみたいな同じ声優が一人何役も勤めるアニメの羅列になった。

 

完全にネタ化しました。

 

気持ちよかったぁ。

笑いに変えられたのもそうだし

一部「その三人は同じ声優ですよ?」みたいなマジレスが来たのは例外として、

このネタを理解しさらに乗っかって来れる人がいたこと、このネタを共有した感覚を得られた事が堪らなく幸福でした。

 

やっぱり笑いってすごい。

 

最後に一番好きな文句というか悪口を。

フルメタルパニックという小説のヒロイン千鳥かなめが大男に絡まれた時に言った台詞

 

「私、ゴリラと遊ぶ趣味ないの。

聞けば、ルワンダじゃ内戦の為に絶滅寸前らいしわよ。こんな所に生息してるなんて驚きよねぇ。」

 

こんな文句がすらすら出てくる女子高生って… 


f:id:abarth6522:20200106212018j:image

 

 

ルワンダにゴリラが戻る事を祈っています。