勝手に改葬

来世で立派なメジャーリーガーストライカーになるために。

実写化について真剣に考えたが結局は糞

先週NHK認知症第一人者が認知症になるという番組をやってました。
いや見てはないんですけどTwitterで読んだ

「悪意を溜め込まない」

という一文が気になりまして。
悪意を貯めたまま認知症になると理性がぶっ飛んで悪意をばらまくようになるから、その後世話をする施設の人やら家族に迷惑が
かかる、それはよくない、らしいです。

今我が家はこの問題に直面してまして、最近養護施設に入る事になった婆さんが施設の職員から軒並み嫌われてるんです。
原因はやっぱりひたすら文句を言うから何ですね。
家族も世話を見るのは限界って感じで。

そういう事で、「悪意を溜め込まない」には考えさせられる所がありました。

 

話は変わりますが


私には嫌いな物がある。

嫌いな物の中でも特に今、というかここ何年もずっと腹立ってる事がある。
漫画・アニメの実写化だ。
実写化。


俺は漫画・アニメ(以下アニメ)がこの世に存在する文化においてトップクラスに好きだ。
朝起きてアニメ飯食いながらアニメスクワットしながらアニメを見ている。
浪人中なのに勉強の5倍の時間をアニメに捧げたぐらい好きだ。

アニメは昔こそキモいヲタクや子供だけが見る物だったが現在はかなり市民権を得てきて、アニメのせいで犯罪者が生まれるなんて誹謗中傷もなくなってきた。
その現代において、愛してやまないアニメを唯一破壊してくるのが実写化という悪魔である。


どう考えてもクオリティを保つ気のない、ただそいつらのファンを獲得するためだけに選ばれる"顔は"良いキャスト。

はなから内容で勝負する気のない原作そのままのセリフやら腐った演出。
そういった現実から見え隠れ、いやもろ見えなビジネス感が腹立たしい。
二次元を三次元に持ってきたんだからできなくてもしょうがないみたいな言い訳感も腹立つ。

でもいくら橋本環奈が大根でも
批判するのは非常に難しい。
まずその"顔は"良い奴らのファンがデカい。
だから一度、お遊戯会かよ、なんて言おうもんならフルボッコだ。
彼ら彼女らなりに一生懸命やったんだよ!
とかね。そんなの関係ねぇっつーの。

この自称役者達のファンの数を知ればなんでもかんでも、原作ファンをないがしろにしてでも実写化をしたくなる気持ちが分からなくもない、だって儲かるから。1から作る必要のない元々知名度ある原作と美男美女抱き合わせりゃぁ儲かるんだもん。
ただこんな顔しか見てないような奴らの声なんぞいくらでも無視できる。
ソニーのノイキャンは優秀。


それを差し置いても俺達原作ファンは黙るしかない、
なぜなら実写化側は最強のリーサルウェポン"原作者"を装備しているからだ。

卑怯にも程がある、涅隊長もドン引き。
これではただのファンはひとたまりもない。
だって作り出した張本人、ほぼ神みたいな人がOKを出してるんだから。原作者が良いっていってんのに1ファンが何を偉そうに、となってしまうではないか。これじゃあ俺達が魔王軍だ。
いくら原作に泥塗られたって言ってもお前のもんじゃねぇって言われて終わりだ。
作品はファン皆の物じゃないのかよぉ。

しかも空知大先生がこんなコメント出しちゃったら批判する奴の小物感半端ないじゃないすか、世紀末モヒカンじゃないすか肩ギザギザじゃないすかヒャッハー。

https://gigazine.net/news/20160701-gintama-live-action-film/

ただね、どんなに汚い商売してようが実写化自体が良い出来なら誰も文句言わないよ。
そこが問題なんだよ。ほんっとにお遊戯会。
まじで、出てる俳優のファンだけが喜ぶほとんど金かけたグラビア。
もちろんコスプレとは呼ばせない(2.5次元の誘惑でコスプレの世界を知った)
銀魂なんて劇場で鳥肌たちっぱなしだったからね、スベりまくりで。原作のセリフまんま繰り返すだけ。
なにより腹が立つのが原作読むときに糞寒い菅田○暉がちらつくんだよ。
絵のゴリラに全裸歌舞伎役者がちらつくんだよ。それとこれが売れたってのが腐ってる、そんで味しめて2も作っちまった、しかもよりひどくなって帰ってきた。

でもこんな文句は空知先生のコメントで全て無に帰してしまうのであった。

 

 

はい、話戻りますよ。

私は怖いんです。こういう何かを嫌だと思う気持ちが自分の悪意から来ていてこのままいったら将来介護施設で延々と小栗を叩く事になりかねないのでないか、

自分からわざわざ嫌なものに噛みついて文句を言いたいだけなんじゃないかと。

それならどうにか納得できる理由を見つけて悪意を解消できないか、

そこで自分の心と向き合う事にしました。


   
神的な何か : いいかい、実写化は人気俳優の方々をキャスティングすることで今まではその作品を知らなかった人達をも取り込んであーだこーだで結果的に全ては原作の為になってるんだ分かるかね?

心:まぁ、理解はできます。

神的な何か : 君がやっていることはただの悪意ではないか?成功している人が気に入らないという嫉妬から実写化を叩いているのではないかな?

心:そうかもしれません


神的な何か: もっと言うと君は正義を振りかざした気になってそんな自分に酔いしれているのではないか?

 

心:そうかもしれません

 

神的な何か: さぁ受け入れるんじゃ、
                       リピートアフターミー
                          実写化は原作の為。

心: 実写化は原作の為。

 

神的な何か:さぁもっと

 

心: 実写化は原作の為、実写化は原作の為
実写化は原作の……

 


チがあああああああああああああう!!!
違う違う違う違うちっがーーーう!!

 

なぁにが原作の為だ、あ?しゃらくせぇ
あんな低クオリティなもん見せられたら原作も糞だと思われるじゃねぇか!
そもそもこの気持ちは悪意なんかじゃねぇ
原作を愛するファンとしての心から沸き上がってくる純粋な気持ちじゃボケぇ!
そうやって自分の思いを抑えつけて何にでも納得できる善人のフリしようとすっから鬱病なんかになるんだよ。
閉じ込めて閉じ込めて閉じ込めたから映画館出た後友達に「菜々緒が良かった」とか心にもないこと口走るんだろーが!

 

俺は言い続けるぞ、実写化は糞。

これが悪意だとしても良い、溜め込まないで発散してやる。
銀魂もヲタ恋もBLEACH氷菓もルパンも斉木楠雄もがっこうぐらしハガレンもぜーんぶ糞。

 

ヒャッハーお前がジッシャカか?でけぇツラして町歩きやがっヒデブ