勝手に改葬

来世で立派なメジャーリーガーストライカーになるために。

親切なんかじゃないっつってんだろ

電車で何度か年寄りに席を譲った事がある。

でも別にこれは親切芯なんかじゃない。

年寄りに席を譲る、という親切の代名詞みたいな行為で見も知らぬ車両内の他人からの評価を上げたかっただけ。年寄りを立たせて自分が座っているという状況に、現代の日本社会で作られた常識で凝り固まった自意識が耐えられなかっただけ。親切じゃない、こっちの都合。

 

 

ペットボトル飲料を買わないのはエコなんかの為じゃない。単純に金を使いたくないだけ。ケチなだけ。自然なんか決して憂いていない。憂いていたとしてそれは海水浴だったり釣りだったりっていう自分の娯楽が妨げられるのが嫌なだけ。

 

落とし物を交番に届けたのは持ち主の為でもなく日本の落とし物神話のためでもない。落とし主からお礼の連絡があってそこから…というdramaticな発展を期待しただけ。

 

落ちてる缶をわざわざ拾って捨てたのは街を綺麗になんて高尚な理由ではない、街なんてうんこさえ踏まなきゃどうだっていい。単に自分が缶を踏んで転ぶのが怖かっただけ。トラックに踏み潰された缶が風に飛ばされて刃となって向かってくるのが怖かっただけ。

 

 

募金したのは善意からじゃない。言葉も通じやしない盲導犬になんか興味はない。遠い国の存在するかもわからない子供なんてどうでもいい。小銭が重いしジャリジャリうるさいで鬱陶しかっただけ。他人からありがとうございますって言われて悦に浸ってみたかっただけ。

 

 

全部良いことした、自分はまともな人間だって思い込みたかっただけ。自分の為。全部自分に向いてる行為、自己中心的な行為。誰かの為なんて気持ちはこれっぽっちもない。誰かに何かしてあげようだなんて素晴らしく高尚で美しく正義感に満ち溢れ気高く清廉潔白な気持ちは一切ない。


f:id:abarth6522:20201119222802j:image