勝手に改葬

来世で立派なメジャーリーガーストライカーになるために。

一人称の憂鬱→消失

今回のタイトルでもじらせてもらった

キョン大好き娘が使う「あたし」

超野菜人の「オラ」

角刈り眉毛繋がり警官の「わし」

泥棒団のチート剣士が使う「拙者」

 

等々日本語の一人称はたんとあります。

 

そして現実世界で男が使うのは

「僕」「俺」が圧倒的に多い

年寄りに「わし」はたまにいます(うちの爺)

 

 

 

ほとんどの人が特に意識もせず使っているのではないでしょうか。

しかし、私は人より遥かにこの一人称というものに向き合ってきたのです。 

その結果およそ10年間家族の前で一人称を使っていません。

なぜこんなことになったのか。

 

時は4歳まで遡ります。

 

物心ついた頃、既に私は僕でした。

その後幼稚園に入ると

皆が「俺」を使うので

友達の前では「俺」、家では「僕」を

使い分ける事になりました。

幼少期からオンとオフがはっきりしてるなんて優秀( ・`д・´)キリッ

ではなく、親の前で「俺」に変わるのが恥ずかしかっただけ。

 

この頃になると色々と不都合が出てくる。

親に二重一人称制がバレるのだ。

友達を家に呼んだり、授業参観なんかでバレル。

すると家で自分が「僕」であることが恥ずかしくなり、かといって今さら「俺」変えることも恥ずかしい。

 

まさに一人称の憂鬱でさぁ。

 

そこで八歳の私はある作戦を考えたのだっ。

スバリ、「いつのまにか俺作戦」。

悟られないように徐々に会話から「僕」の頻度を減らしていく、そしてある時期一人称を使う機会をゼロにした後に「俺」をゆっくり使い初め、あれ?気づいたら「俺」じゃんというとってもとっても巧妙な作戦だっ。

見積り一年間の大計画。 

しかし私の予想は甘すぎたのです。。

 

一人称をゼロにしたものの

「俺」を少しずつ使うのが厳しい。

ちょっとでも「おレ」と言おうものなら

親の

(こいつ『俺』を使おうとしてやがるでぇ)

てな感じの目が光る気がして

「おレ、ORANGE RANGEっていいよねぇ」

などど無理やり誤魔化してしまうのでした。

 

この状態が一年、二年と続き小学校卒業

中学卒業、

気づけば高校を卒業し今に至る

というわけなんです。

 

 

一人称の消失だすわこれ。

 

よって今現在私は家で何者でもないのです。

「僕」でも「俺」でもない

 

常に会話に一人称が無いため、自分の話をすると時たま

「誰が?」と主語の確認をされるんですが

これが非常に恐ろしい。

 

次の作戦は

「家を出て独り暮らしをして

しばらくぶりに帰ってきたら『俺』になっていた」作戦。

さぁどうなるでしょうかっ

10年後に期待しよう!

 

ジョン・スミスが過去の俺をどうにかしてくれないものか…