勝手に改葬

来世で立派なメジャーリーガーストライカーになるために。

漫画はKindle

紙の本がすきじゃあ

と本の臭いふんがふんがしたり

読まないのに積んだりなんかしてる皆様

ごきげんよう

 

 

わたくし大の漫画好きでして

入口はこち亀、現在はまちカドまぞく

という遍歴ですが、

ここ2、3年で漫画の8割を電子へ移行しました。

 

なぜ銀魂全巻揃えたわたくしが電子派に至ったのか説明しましょう。

 

 

大きな理由は3つに分かれますね。

読みやすさ

持ち運びやすさ

所有欲の虚しさ

 

 

まず1個目

電子辞書は読みやすい!

 

うん、とにかく読みやすい。

 

拡大できる!

白が真っ白!

カラー版もキレイ!

見開きが一枚絵に!

画面がでかい!

 

銀魂みたいに字が多い

orワンピースみたいに書き込みが多い

なんて作品は紙ではキツイッスネ

いや老眼じゃないっすよ未成年っすよ

 

ジャンプとかはやっすい紙で

白がピンクだったりして見辛いし。

 

そんで見開きは1枚絵で見れるんでもう芸術

僕が使ってんのはkindle fire hd8

で結構でかいですね、しかも4000円でした笑

 

 

次いで2個目

何冊でも持ち運べる!

 

漫画好きには

ギャグマンガ日和読んでて急にNewgame!読みたくなることがあるわけですよ、

太子からひふみんに移行して

今日も1日がんばるぞいっ!

てなわけですよ。

 

紙だとかさばりますから。

Kindleなら板1枚でオールオーケー 


 

3つ目

所有欲の虚しさに気づいてしまった。

 

何気にこれが1番大きいですね。

漫画が手元にあることがステータス?みたいな。友達が家に来たら見せびらかしたいとかもあったんでしょうね。

こういう所有欲や見せびらかしたい欲が高級時計や高級外車まで発展して散財していくんだなと思ったら虚しくなってですね、

俺は物が欲しいんじゃない、

作品世界を楽しみたいんじゃぁ!

と真意に気づいたわけです。

 

よって私はもう紙の漫画は買いません、たぶん。

作品によりますけど。

あ、「顔がこの世に向いてない」以外で。

まぁ作品を1番楽しめる媒体で買おうってことでOK?