勝手に改葬

来世で立派なメジャーリーガーストライカーになるために。

自分晒しくらいさせてよ

先日模試を解いていたら現代文に、

 

「自分探しの旅をしようという人間はろくな奴じゃない、あるはずもない"本当の自分"などという物を探すと言うが、実際のところは今ある周りの評価が気に入らずに全てをリセットしたいだけなのだ。そもそも本当の自分などは自分の中には存在しない、全ては周りの評価によってのみ存在する。」

 

みたいな事が書いてありました。(手元に無いので正確ではありません。)

(一部抜粋の文章であり、全体を通してどんな意見なのかは分かりようがないので著者に文句はありません。)

 

 

真っ先に、そこまで言わなくてもいいじゃない、大人気なくない?と思いました。

確かにね、100年前ならいざ知らず、今どき自分探しの旅はどう頑張っても自分晒しの旅になる、なんて事はかのディスペアー先生も仰る通りですよ。でもね、いいじゃない行ったって。もしかしたら田舎の錆びれた雑貨屋に5百円くらいで自分が売ってるなんてことが、いやないけど。ないけどさ、結果自分晒しして浅はかな人間だなって気づけばいいじゃない自分で。もしかしたら旅先で一生の友に出会うかもしれないし会わないかもしれない、美味しいもん食べるだけかもしれない、何にもないかもしれない。

でも行かないことには分からない。なのに勝手に「何もないから辞めとけ」って先回りした顔で言うんですか。遠回りした道で上手いラーメン屋見つけるかもしれないのに。

そんな迂回もさせてくれないの?そんなに余裕がないんですか?

そもそも生きてるだけで自分晒しですよ。それに加えてインスタやらTwitterで晒しまくってるんだから、もう旅したくらいじゃどうってことないでしょうが。

 

それから、本当の自分は他人の評価上にしか存在しないって?そんなわけ無い。

環境が変われば全て変わりますよ。

いくら鳥山明の世界で悟空がヒーローしたってさ、焼きたてジャパンに参加したらただの脳筋なのよ。前髪不衛生なのよ。

それでも悟空は強さを求めて模糊山とか松代健と、もしかしたらリアクション要員として黒柳と戦うでしょう。河内と協力してどうにか大陸持ち上げて世界救おうと奮闘するでしょうよ。それが悟空らしさですよ。

 

そんな周りが変わればがらっと変わっちゃうようなあやふやなモンを当てにして生きていて精神が持つ訳ないから。

 

 

こういう文章を多くの高校生が読むであろう模試に載せるってのは

自分が何なのかとかそういう"無駄な"事を考えずに、周りから得られる分かりやすい評価である学歴を得るためだけに勉強して、そんで塾に盲目的に金つぎ込めっちゅう事なんですかね河合さんは。

どうせ答えなんかないから無駄かもしんないよ、お金にはなんないよ、成績も上がんないよ、厨二感凄いよ。でもさ、答えが分かんないって分かることが重要なんじゃないですかね。

最短コース超効率の先に人間はいませんよ。

 

 

とムカムカ考えてたら時間内に終わりませんでした。

 


f:id:abarth6522:20200928232945j:image