勝手に改葬

来世で立派なメジャーリーガーストライカーになるために。

老後の為に好き嫌いはやめよう。

皆さん小さい頃言われましたね?

「食べ物好き嫌いしちゃだめよ!」

「我が儘だめよ!」

 

なんででしょう、

大きくなれないからですか?

食べ物に失礼だからですか?

人に迷惑をかけるからですか?

 

いいえ、老後の為です。

 

 

説明しましょう。

 

一ヶ月ほど前、うちのばあちゃんが転んで歩けなくなり入院、その後施設に入る事になりました。

 

と暗い話題でごめんなさい

 

この婆ちゃんはですね、ひじょーーに我が儘な性格でして嫌な事は一切しない!というスタイルで90年近く生きてこられました。

食べ物は肉以外はほとんどムリ。

戦時中に脱脂粉乳をこっそり捨てるレベル。

 

 

そんな婆ちゃんが病院に入ると大変。

まず出てくるご飯をほとんど食べずに痩せます。

そしてまずいまずいと言いまくって同室の人間や看護師に嫌われます。

すると看護師の婆ちゃんに対する態度やケアの質が下がります(まぁ病院も糞なんですけど)

例えばシーツの洗濯回数がへったりリハビリが適当になったり。

そしてさらに病院の文句を延々と言います。

すると家族に嫌われます。

荷物を届けたり手続きをしたりしてる息子夫婦はもちろん孫にまで嫌われます。

 

それから次に家に帰るか施設に入るか問題が発生します。

うちの婆ちゃんの体は誰かが世話をすれば家でも暮らせる状態で、本人は家に帰りたくてたまらないのですが、

既に家族に嫌われています。

よってなにより身近だったはずの家族の支援を受けられず施設に放り込まれます。

 

 

施設に入るとさすがに家族も不憫に思って週に一度会いに行きますが、

そこでも愚痴を言いまくるので次第に施設に呼ばれた時以外家族が来なくなります。

そしてもちろん施設にいる人間にも嫌われますので新しい友達もできません。

こうして孤立していきます。

 

怖いでしょう?

 

だから全国の親御さんは好き嫌いせず食べろと注意するのです。

あなたの80年後を思って。

 

 

今日も残さず食べましょう。