勝手に改葬

来世で立派なメジャーリーガーストライカーになるために。

親にとって子供はいつまでも子供、でも子供はずっと子供?

親にとって子供はいつまでも子供

 

これうちの婆ちゃんがしょっちゅう言うんです。

家族揃って実家帰った時に

しっかりご飯食べてる?歯磨いてる?トマトジュース飲んでる?

とか言ってしまったときの言い訳によく使われてます。 

 

今までは言葉通り、親は子供をいつまでも子供として扱ってしまうんだなぁとだけ思ってたんですが、最近、親と一緒にいると、子供側もいつまでたっても子供として子供らしく振る舞ってしまうという事に気づきました。

 

親がいると子供は子供。

 

 

ここ一年、宅浪を掲げて家で暮らして来ました。

平日の放課後は遊びか部活、土日もサッカーという生活を小学校からしてたので

幼稚園以来ないぐらい親と関わる時間が多かったんです、

甘えた生活してましたよ、何もしなくても飯が出てくるんですから。

毎日のように適当に喋って一緒に飯食ったりしてました。

そういう生活の中でたまに友達と会ったりすると自分の喋り方に違和感を覚えるんです。

語尾が柔らかくなってたり。

~だよ、~だよね。みたいな。

あれ俺ってそんなゆるふわ日常系みたいな喋り方だったっけ?みたいな。

別に以前は ゲットだぜ!的な喋り方だった訳じゃないですよ、普通でしたよ普通。

 

 

 

なんなんでしょうかね。

親とずっと一緒にいるから、親が口にする訳ではないけども親の態度などから読み取った親の思う子供像に無意識のうちに適応しようとして子供らしくなってしまうんでしょうか。

思えばなんとなく親の望む行動をしてきたような気がします。

家事を積極的的にやりはじめたり。

その1つが子供らしくなる事なのかも。

 

昨日母親に「明日何時に起こせばいい?」

って聞かれました。選挙権持ってる男なんですけどね、一体何歳くらいだと思われてるんでしょうか。

 

 

 

でね、この子供らしくなっていく現象に恐怖を覚えたんです。

ニートになるんじゃないかって。

 

このまま親に適応していって子供らしい人間で居続けたら自立が遠ざかって行く気がしたんです。世のニートはこうやって出来上がっていったんじゃないかと。

 

 

あ、親のせいではないとは思います。

やっぱり最初の言葉通り親にとったらいつまでも子供は子供。

子供自信がどれだけ自分で気づいて行動できるかが大事(親が極度になんでもやってあげちゃうタイプなら親に原因があるかも…)

 

ニートになるのが怖いっていうのは

ニートが絶対にいけないとは思いませんが、私は自分の事は自分で責任を持てる人間になりたいので。

だから来年度は独り暮らしをしようと思います。 親から、特産品ヤンキーの土地から離れて、自分でどうにかしないと金も飯も出てこない状況に置く。じゃないといつまでたっても親以外から見ても子供のままになっちまう。

 

サトシより10年、遅れての自立。

何マスターになろうか。