勝手に改葬

来世で立派なメジャーリーガーストライカーになるために。

体を一気に冷やして筋トレ効率化

ごきげんよう!やっと懸垂できるようになったわたくしです

 

今日は筋トレ、スポーツ全般に欠かせないクールダウンについて

 

部活やら筋トレやら激しい運動をして筋肉を酷使した後、

筋肉が熱を持ったまま放っておくと筋肉が休まらず十分に回復できなくなってしまいます、まぁ常識ですよね。

野球でもピッチャーが肩と肘をぐるぐる巻きにして氷嚢を巻き付けていますね。

子供の時は腫れてるんだと思ってましたよ(笑)

 

じゃあ一番効率のいい冷やし方はなんなんだ?ってなりますよね

使った場所を直で冷やすのが正解でしょうか?

悪くはないと思います。

だけど一番冷やすべきなのは・・・

 

手の平

厳密には

手の平・足の裏・頬 

です!

 

なぜこの三か所を冷やすといいのか

それは、ここに体温が高くなった時だけ開通する特殊な血管があるんです。

ここを冷やせば冷たくなった血液が体中を駆け巡ります、よって体が冷えるんです。

 

でも靴脱ぐのは面倒くさいし汚い、頬も冷やしづらい、

なので手軽にできる手の平というわけです

 

サッカー日本代表も練習後に桶に入れた氷水で掌冷やしてました。

ちゃんとクールダウンできれば筋肉疲労が抑えられて次のトレーニングのパフォーマンスも上がります!

筋肉肥大もしやすくなります!

 

掌冷やしてマッチョに!!!

 

 

と、今回はお役立ち情報みたいなものを書いてみました。

以上